what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:作陶部( 56 )

Tropical snow

新年あけましておめでとうございます。

c0194753_2591512.jpg



優しいココロと
眩しい太陽みたいなキモチを忘れず

2013年を生きたいと願います。


本年もよろしくです!
[PR]
by magnolia0812 | 2013-01-04 03:05 | 作陶部

a dream of heart

一年を振り返って、

今年は本当に色んな事があって、

まるで、のろまな私が全速力で駈けていた感です。

日本とNYを行ったり来たりの繰り返し。

沢山の人達の暖かいココロ、キモチに支えられて、自分が居られた事。

柔らかな優しさに、感謝のキモチで一杯です。

来る年は更に、ココロ優しく、もう少しゆったりと自分の時間を大切に、

過ごす事が出来たらなー。。。と、思う年の瀬です。


c0194753_11591324.jpg



ハートのココロ、優しい夢を実現出来るよう。。。♡
[PR]
by magnolia0812 | 2012-12-29 12:01 | 作陶部

静かに蒼い

毎年やって来る年の瀬。
12月は何となく凝縮された月の様に思う。

c0194753_2131845.jpg


今年がどんなトシであったか、来年はどんな年になるのか、
色んな事を思いめぐらす月。


そして、一年で一番重くなった諸々を整理してみようと試みるも毎年々々バタバタと
日々が過ぎてゆく。。。


そんな年の瀬ながら今、元気であって、こうやってブログ等を更新出来る事に感謝です。


さて、今年最期のロジャー氏の窯出し。
今回は磁器で挑戦してみました。


c0194753_2205278.jpg



炎の神様はちょっと私に微笑んでくれたようです。

Wishing you all Happy Holidays~♡



Love Magnolia
[PR]
by magnolia0812 | 2012-12-19 02:25 | 作陶部

12月の子供達

2012年も後わずか。。。

少しずつの歩みですがちょっとよそ行きをさせてみたくなりました。
そろそろ旅支度です。

1月 个木
c0194753_2403316.jpg

c0194753_241468.jpg


2月 白風
c0194753_2424524.jpg

c0194753_2454820.jpg


3月 桃遊
c0194753_250452.jpg

c0194753_2514993.jpg


4月 草原
c0194753_2524014.jpg

c0194753_2532518.jpg


5月 森生
c0194753_253534.jpg

c0194753_2553375.jpg


6月 雨雫
c0194753_30831.jpg

c0194753_305993.jpg


7月 野苺
c0194753_33634.jpg

c0194753_343483.jpg


8月 碧風
c0194753_354328.jpg

c0194753_36616.jpg


9月 寂愁 
c0194753_364181.jpg

c0194753_3241566.jpg


10月 彬秋
c0194753_3253097.jpg

c0194753_3301117.jpg


11月 黄葉
c0194753_3313756.jpg

c0194753_3315951.jpg


12月 緋火
c0194753_3345645.jpg

c0194753_335876.jpg



お付き合いありがとうございます^^。
[PR]
by magnolia0812 | 2012-12-06 03:41 | 作陶部

窓辺のコブ

どんより曇り空のNYの朝です。


c0194753_23521572.jpg



夏の間、日本で過ごしたせいか、
今や、NYも日本も自分の故郷として足の裏にピッタリくっついている感じです。

どちらの土地も愛おしく、身に馴染んでしまっているようです。
大阪で25年。あら?、、、NY生活の方が長くなっているではありませんか!

飛行機でハーゲンダッツのアイスクリームを食べながら映画を観て過ごす大好きなリラックスタイム。
12時間の時差を超え、地球の裏映側まで行き来するのッて何となく、毎回タイムスリップするみたいな不思議な感覚があります。



さて、久々にスタジオに戻り、長らくほったらかしにされていた新作が焼き上がってきました。

シャラシャラ〜♪と、良い音がします。

ハートからいつの間にか進化しちゃってます。。。

何所からでも眺められ、天地無用。



無人になってる部屋の窓辺に置いてみました。


” こぶラトル ”


と、命名する事にします。



どんより曇り空の窓辺も何となくユーモアで彩ってくれてます。



では、皆さん
Enjoy your week end ~♡
[PR]
by magnolia0812 | 2012-09-30 00:17 | 作陶部

風が吹いたら

風薫る五月〜

窓を開けたら風が新しい緑の香りを運んで来てくれます。


最近仕事以外では外出も殆ど無く引きこもり状態ですが、オフの日は重い腰をあげ、夕方から夜中まで制作しています。

ブログの更新もノロノロなのですが、ちょっと気分を変えて食器をアップしてみます。


磁器カップの横顔と正面。
c0194753_1163266.jpg



スタジオを出て、5番街に出ると一呼吸。
ビルの谷間から空を見上げると、その日の色化粧を施したとんがった頭のエンパイアステートビルが真っ黒な空にそびえています。

私が通うスタジオから地下鉄の駅まではわずか3ブロック。
なので夜中でも人通りの多い5番街を足早に帰途へと急ぎます。


c0194753_1301937.jpg




ちなみにNYの地下鉄は24時間営業です。
[PR]
by magnolia0812 | 2012-05-18 01:54 | 作陶部

まなざし

土の事は何故だか遠い昔の記憶を辿って、


c0194753_3521749.jpg



楽しかった事。
無心であった事。
勝手なイマジネーションが膨大に。

そして、現実もちょびっと。

幼い頃、そんな感じで’泥んこ遊びっ’てのをよくやってたなー。。。

だから、何故か土をいじってると

コネコネしてると

そこから何かが生まれて来る。



c0194753_357881.jpg




私の知らないモノが生まれて来るのです。

出来上がって後で見て、?。。。

と、思う事も多々です。



c0194753_4265.jpg




炎の力がそこに加わるからです。



さて、

今日も、ちょっとまだ肌寒いですがいいお天気のNYです。

Have a nice day~*
[PR]
by magnolia0812 | 2012-04-29 04:09 | 作陶部

Tea for two

4月の声を聞くと、

流石に春です。



c0194753_050319.jpg




時々冷たい雨が降りますが、その都度新緑が芽生える気配が一杯のNYです。

街は色んな花々が咲き始め、賑やかに歌っているようです。

ちょっと肌寒いに日はキレイな緑色の日本茶を飲みたくなります。

熱っチチのお茶碗を持つの苦手なのでこんな突起を付けてみました。



c0194753_0504865.jpg




緑茶の香りは心を落ち着け、清くしてくれる様に思います。


本当に素直な気持ちで居られる様に。。。
4月の雨上がりの朝。
[PR]
by magnolia0812 | 2012-04-03 00:56 | 作陶部

Spring heart

春の気候と、女こころ


c0194753_1333712.jpg



と、言いたいぐらい最近のお天気はアップアンドダウン!

気が付けば、梨の花、桜、マグノリア、レンギョウ。華やかに賑やかに咲き始めたNYです。

暑くて冷房を入れた。と、思ったらまだまだ軽いダウンジャケットが要ったり。
蒸し暑くて、私の髪ももじゃもじゃしたと思ったら、
爽やかで、サラサラになったり。。。

兎に角、兎に角、気温もUp & Downのこの頃です。

新作ハートはチョト高い音でコロコロいい音がします。
色も新しい試みで焼いてみました。

Enjoy your happy spring day~♡
[PR]
by magnolia0812 | 2012-03-25 13:42 | 作陶部

初夢

今年の初夢、見たかどうか?

もう2012年が明けて1週間が経ってしまったけど。怒濤の様な年末年始だったので、初夢の事スッカリ忘れていました。

何故、今頃初夢の話か?と、言うと。。。。

先日焼き上がった小さな花瓶を見ていて。
焼き物とはツヅづく面白いなあ。。。と。


c0194753_12151149.jpg
Sound of salt



土は再生土、上薬のマジックで、色は変化します。
これを写真撮影してて、なんだか富士山を思い出しました。そして、
一富士二鷹三茄子。。。という言葉を口ずさんでいました。


海で拾って来たフジツボそ側に置くとー、
何だか波の向こうに見える富士山みたいだな〜。。。と、思いながら、

 しばし、妄想トリップ。。。

ほんの些細な事で小旅行にふける事ができる。
小さな焼き物マジックです。


でも、初夢は思い出せませんでした。。。皆さんは良い初夢見られたでしょうか?
[PR]
by magnolia0812 | 2012-01-08 12:31 | 作陶部