what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物部( 17 )

イブeve

ハ〜ックシュン!
失礼!急に寒くなったNYです。

ロジャー氏の大皿になすびイタリア〜ノヒロコNY風。
c0194753_10315363.jpg



暖冬だと甘く見ていました。
昨日は雪がちらついて居ました。

今日はイプイブの日曜日。
ちょっと頭が重たいので外出は控え一日中家にこもっていました。

そして、クリスマスの飾り付けを終り。
実は、日本人ですから〜。
クリスマスよりも、大晦日の事が気になります。

大晦日はココNYでもケーブルTVで紅白等を見ながら年越しパティーをします。
殆どの友人達は大晦日も仕事。私も仕事。

でも、日本人にとっては年明けは一年中で最も大切な日です。
幸い元旦はオフ。


さ〜て、今年の年越しのお料理はどうしようか。。。
c0194753_1153015.jpg



と、あれこれワインを飲みながら考えを巡らすイブイブです。
[PR]
by magnolia0812 | 2012-12-24 11:12 | 食べ物部

今日のデザート

久々の和菓子”豆大福”です*^^*

c0194753_1231981.jpg



最近甘いものがトンと苦手になってしまいましたが、タマーには少しあんこも食べてみようかと。。。


新作小皿、色違いで4色。

c0194753_1371885.jpg



ドレにしようか。。。好きなのをその時々で選んで楽しんでいます。


c0194753_13134352.jpg

[PR]
by magnolia0812 | 2011-11-18 13:15 | 食べ物部

モモアーンズ

”スモモもモモもモモのうち”
c0194753_2221527.jpg


って、早口言葉を覚えながら、キレイな色のスモモの皮を剥いていました。
キレイな色のブラックピーチだったので写真に撮りました。
スモモもモモも、コチラでは皮まま食べてますが、私はどうも果物の皮は苦手です><”


c0194753_227315.jpg

これは、日本で友人が主催する水彩画教室にて飛び入り参加して制作した”桃”
日本の白桃は、大きくて瑞々しくて感触も良く天国の様なお味ですね〜♡



  最近雨が多くなって来て、気温も下がって来ました。

何となく、もう夏も終わりなのかなー。。。

  と。

今日は熱い紅茶でネクタリンを丸かじりの朝です。
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-26 02:37 | 食べ物部

美味しいトリオ

NYの食文化は、まあ楽しければウエルカム!
c0194753_12413411.jpg


ほどんと何処の国の食材も手に入るのではないでしょうか?

だから、お国の味が恋しくなってもほぼ平気です。

そしてまた、何処かの異国へひとっ飛びする事も、イージー♪

で、先日ちょっとイタリーに行って参りました。

そこで仕入れたイタリアンテイスト。
梨と栗と、プラムのペースト。ジャムの様に甘く無く、とっても不思議なお味です。


c0194753_12402054.jpg

このカワイイ小瓶達のおかげで毎朝ご機嫌なスタートです。

More クリック☞Eataly
[PR]
by magnolia0812 | 2010-10-07 12:59 | 食べ物部

何処から来たの?

猛暑中、お見舞い申し上げます。

c0194753_13151387.jpg



NYも蒸し暑い夏が続いていますが、今日は湿度も無く久しぶりに爽やかな夏日でした。
八月は私の生まれ月です。
暑い夏は、何処な懐かしい、何かに憧れていた様な、
遠い記憶があるのは何故でしょうか?


c0194753_13161047.jpg



帰国中、知らない人から蛤を頂きました。
蛤はヒンヤリ、冷たい。
帰ってから明けてご覧。

と、言われていたので、素直にそうしました。
キレイな琥珀色の、

お菓子では、無いのか?あるのか?

ちょっと、しょっぱい大徳寺納豆が、
一粒入った。




c0194753_13173486.jpg



プルンと、冷たい琥珀。
ピリリと、塩っぱい、一粒。

正に、夏のお土産。


c0194753_13183496.jpg



とても、雅な

京のお土産でした。

More ⇨ も一つの夏
[PR]
by magnolia0812 | 2010-08-01 14:27 | 食べ物部

夏よ来い〜♪

すっかり、うっかりしてる間に、もう夏がやって来ました。
c0194753_11173637.jpg

やっと、夏が来たかと思っても、毎日ややこしい天気で私達は振り回されていますが、、、

とにかく夏の短いNYです。
この暑さを楽しまんで、何を楽しむのか?

蒸し暑いといっても、たかが知れています。
毎日毎日続く訳でなく、暑い日は汗をかいて、ほんの少し風が吹いた時に
ああ〜、なんて良い風!っと、ほっとするひと時が最高です。

c0194753_11185124.jpg


さて、もう6月、一年の半分がやって来ました。
日も長くなり、蒼い空を眺める時間も長くなり、薄紫に夜が明けて来るのも早くなり。

夏は来ぬ。

夏になると、冷たいサラダがバリバリ食べたくなります。
私流、メチャメチャサラダを、いろいろ、メチャメチャ手早く作って頂いています。
c0194753_11194596.jpg


まずは、朝食から。。。
ゲンキに夏を迎えましょう!
[PR]
by magnolia0812 | 2010-06-03 11:23 | 食べ物部

夢見るアツアツ

零下のNYです。
c0194753_1353279.jpg


この写真、別に石油を掘り起こした訳ではありません。
マンハッタンの道路からはこの様な煙突があちこちに出没してます。
写真ではひかりの反射で炎みたいに見えますが、コレは蒸気です。


今日は最高気温でもマイナス4度
最低でマイナス7度
c0194753_136588.jpg


風が吹くと、寒い。と言うよりも。痛い!です^^;
もう、笑ってしまうしかないです!
でも、決して歯を見せてはいけませんね。
唇をきゅっと締めて、ニンマリ笑うのです^ー^)

肩越しに風が押して来ますので、一緒に走ります。
もの凄い勢いで走りますからー、、、

もう、笑うしかありまっせん。

雪がちらホラでもしたら。
私は、うっとりですね〜♡♡♡


c0194753_1364495.jpg


家では、おでんをめっちゃ一杯作ってしまったりします。
でも、ココはNYです。

アツアツですね〜***
[PR]
by magnolia0812 | 2010-01-04 13:16 | 食べ物部

フィナーレ

時差で言うと、もう12月です。
書いてる私は11月の末日です。
c0194753_1115898.jpg


時間は縮まって行くのでしょうか?
時間は凝縮していくのか?

いや、時間は切り取られて行って、
ろうそくの様に減っているのか?

それとも、どんどん増えているのか?
膨らんでいるのか、
ゴムの様に伸びて来てるのか???

何故か、長く生きてると、色んな事が分ってくるけど、
新しい疑問も増えてくる。

考えても仕方が無いのでとにかく食べましょう!
飲みましょう!
そして話しましょう!


コスモス大皿にローストチキンはパーフェクトにフィットしました。
c0194753_1141431.jpg



少しづつファンファーレが流れる様に、私達は新しいワインに舌鼓を打ち
ナイフとフォークが奏でる伴奏とともに夜は流れて行く。


月日が詰まった年の瀬です。
c0194753_1131111.jpg



暖かなNYですが、少し気温が下がって、冬の感じも出て来たかと。
今年もあと1月。

カウントダウンのファンファーレが鳴り始めているように思います。

More 感謝祭ディナー
[PR]
by magnolia0812 | 2009-12-01 01:33 | 食べ物部

ユーコパン

朝デス!
c0194753_21484975.jpg


それは、とある田舎の静かな朝に。
頂いた、出来立てパンです。

こーんなにまあルイですが、フランスパンです^^*

外はバリバリっ。
中はふ〜っくら、しっとり。

何ともイイ匂いです。

お友達のユーコさんが夜寝る前に、
”最近のお気に入り”と取り出して来たパン焼き器。
これをね、今仕掛けておくと、朝目が覚める頃に出来てるのよ〜♪
と、楽しそう^^
私も、何気に少しですがお手伝い。

そして、スイッチを入れて”おやすみなさい〜☆”

しか〜し、、、

夜中に、何やら、階下で音がする。。。
 多分撹拌したり、発酵させて利しているのでしょうね、、、
パン焼器は、夜中じゅう、コトコト音をさせているので、私は寝付けません。

思い出した様に窓を開けて夜空を眺めるが、星は見えなかった。

外が少し白んでくると目が覚めてしまう。
仕方なく歯を磨いて、パン焼器を見に行く。

イイ匂いを点てています。

スニーカーを履いて、白い帽子をかぶって、早朝の散歩に出て、帰って来たらこんなに美味しそうに出来上がっていました^0^


ユーコさん、
あ♡り♡が♡と♡う〜♥
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-08 22:10 | 食べ物部

見た目じゃないよ〜♡

こーんなに、大っきくて、
c0194753_12323745.jpg


クリームいっぱいで、
甘っそ〜、で、
どっから ナイフを入れていいかワッかりませ〜ン><”

よな、ケーキですが。。。。

c0194753_1395356.jpg


なんせ、私の仕事仲間は8月生まれ、しかも獅子座生まれが、こんなにいっぱい居るので。
こ〜んなに大っきいケーキなのです)^m^(

実は私が最初にナイフを入れないと誰も手をつけられないので、早く切ってお食べなさい。
と、催促されたので。。。

しかしー、、、端っこは、何処も、クリームたっぷり。。。
ン〜。。。まさか、真ん中をくりぬく訳にも行かず。
左端っこの角から頂きました。

オッソル恐る、甘さの為にめまいがしない様。ブラックーコーヒを少し飲んでから、
オッソル恐る、頂きましたら、

以外や以外!
ケーキは、しっとり、クリームにはナッツが入っていて、軽やかな歯触りと、あっさりした甘さ。
クリームはふんわりホイップでバターは無し。

これなら、もう一切れ、OKだな^0^。

と、結局頂き。

何事も、見た目に捕われず、
偏見は、避けて、
素直な気持ちで 感謝の気持ちも忘れず。

素直な気持ちで来る日々を受け止めて。

そんな風に、気づかせてくれた、素敵な一日でした^^。
[PR]
by magnolia0812 | 2009-08-15 13:30 | 食べ物部