what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

○小鉢

今週は暖かいNYです。

窯詰めの日曜日は雨で寒かったのですが、今週火を焚くには暖かくて毎日天気がいいのできっと、良い焼き上がりになるかなー、、、と、期待しています。



さて、マンハッタンにあるスタジオでの窯出しはー、

新作手びねり4点です。
c0194753_826068.jpg
おぼろ椀




c0194753_8265539.jpg
朝霧椀




c0194753_8273079.jpg
オリベ小鉢




c0194753_8282342.jpg
ミスト椀



名前は勝手につけています^^:



手びねりマグカップ2点
c0194753_102502.jpg
アオちゃん




c0194753_8334899.jpg
シモン




手のひらに乗せて、まあるく、笑顔でニンマリしながら作ってみました^ー^)

アート" target="_blank">
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-23 08:39 | 作陶部

窯詰め

今年も雨でした。
c0194753_1320490.jpg


Mr.ロジャーの窯詰めがありましたが、今年も昨年に続き雨。
ますます気温が下がって
紅葉も雨に濡れて、静かに深まって行いきます。
c0194753_13264474.jpg


NY市内から北へ1時間半程、ロジャーさんの昇り釜は年に2回しか火を焚きません。
その日の為に作り貯めておいた作品をもって行きました。
c0194753_13303271.jpg


焼き上がりは神のみぞ知る。ってえ、ところですので。
2週間後にお迎えに行きます。
c0194753_13322874.jpg


More 昨年のはこっち
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-19 13:44 | 作陶部

自然に枯れる

秋になると、渋くなるもの。。。

c0194753_2333269.jpg



トシをとると、シワも出る。髪もグレーになる。
ソレをそのまま受け入れて、

渋くなれればー。。。


最近は夜更かしもせず、健康的に早起きしているわけですが、それも、ひとえに
トシのせいだと思いますが。


朝の散歩は気持ちの良いものです。風が冷たくなり風に向かって小走りしたくなります。
落ち葉が追いかけて来たり、落ち葉を追いかけたり。
目線を上に向けると、空が高く吸い込まれそうに透き通っています。
木々は沢山の黄金色の葉を散らしています。
街の色が変わりつつあります。

元気な濃い緑から、
暖かな色に。

葉の落ちた枝先を見ると、面白い形の実(種?)を見つけました。
今まで気が付かなかった、面白い形です。
思わず手折って、持ち帰り生けてみました。


自然の枯れ姿はなんて素敵で不思議なんだろうと。
その造形の美しさに感動してしまいます。


これから、きっと、もっと、知らなかった事に出会って行くとおもうと、
また、トシを重ねる事の未知なる楽しみが増えて行きます。


NYの秋も深まりつつあります。





秋を楽しむお出かけスポット!秋を楽しむお出かけスポット!" target="_blank">
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-15 23:48 | NYジャーナル部

10月色

いつの間にか、冷たい風が追いかけてくる季節になりました。

c0194753_20263931.jpg


街路の木も黄色くなったなー、と
歩道には落ち葉が積もってきています。

部屋に暖房が入ると、土が乾きやすくなるので気をつけなくてはいけません。
(これは陶芸の話^m^)
ある程度湿気のある日本は陶芸にとても適した気候ですが、コチラNYの冬は特に乾燥しているので
気をつけないと、作っているうちから乾いて来てしまう。

土はゆっくり、じっくり乾かした方がいいのです。

今月は、スタジオに通う時間が増えています。
10月は時間も忘れて土遊びに熱中中なのでっっす。
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-14 20:37 | NYジャーナル部

ユーコパン

朝デス!
c0194753_21484975.jpg


それは、とある田舎の静かな朝に。
頂いた、出来立てパンです。

こーんなにまあルイですが、フランスパンです^^*

外はバリバリっ。
中はふ〜っくら、しっとり。

何ともイイ匂いです。

お友達のユーコさんが夜寝る前に、
”最近のお気に入り”と取り出して来たパン焼き器。
これをね、今仕掛けておくと、朝目が覚める頃に出来てるのよ〜♪
と、楽しそう^^
私も、何気に少しですがお手伝い。

そして、スイッチを入れて”おやすみなさい〜☆”

しか〜し、、、

夜中に、何やら、階下で音がする。。。
 多分撹拌したり、発酵させて利しているのでしょうね、、、
パン焼器は、夜中じゅう、コトコト音をさせているので、私は寝付けません。

思い出した様に窓を開けて夜空を眺めるが、星は見えなかった。

外が少し白んでくると目が覚めてしまう。
仕方なく歯を磨いて、パン焼器を見に行く。

イイ匂いを点てています。

スニーカーを履いて、白い帽子をかぶって、早朝の散歩に出て、帰って来たらこんなに美味しそうに出来上がっていました^0^


ユーコさん、
あ♡り♡が♡と♡う〜♥
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-08 22:10 | 食べ物部

ブクブクモクモク

c0194753_11233969.jpg


この世の自然界全てのモノは

  なんと ユニークで

      ユーモアがあって 

         自由で  
            不思議で

そして

                               ありがたい。


イメージを燃やして、

  想像力を 鍛えて

                凹んだ 気持ちも

     上がった 気持ちも

なんでも かんでも

      もの凄く 豊かで

   限りなく どん欲で

         身勝手に 美しく

           呆れるほどに たくましく

モクモク ブクブク

     イメージは 無限に



新しい力を与えてくれる。
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-06 11:33 | ポエム部

サムくなりました

今朝のNYは10度。
な、もんで、もう暖房が入っています。

c0194753_2212725.jpg
この露草は夏に訪ねた伊豆の庭に咲いていたもの。



スチームの音が部屋に響くと、
ああ、私の好きな季節到来!と、ちょっと嬉しくなります^^。
[PR]
by magnolia0812 | 2009-10-02 22:07 | NYジャーナル部