what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪女じゃなかった?

一夜明けて、、、
ご覧の通り、我が家のリヴィングからのマンハッタンヴューはクリアーです!
                         
c0194753_1445267.jpg

                                     撮10:30am 8/28/2011




NY中を混乱に巻き込んだハリケーンアイリーンは去って行った様です。

昨日は、自然のパワーを見ようとビーチに集まる人達。
家でパジャマパーティーを開いてハシャグ女友達。
地下室への浸水を防御するのに忙しい友人達。
ペットや家族を連れて避難する危険地域の人達。
アイリーンの到着をやきもきしながらビール、おつまみ用意してTVやネット出情報を見守る人達。
何時でも救出準備万端のNYFDのスタッフ達。
水浸しになって一晩中レポートしてる報道陣。

NY中の人々が不安と、好奇心の入り交じる一夜を過ごしました。

今回のハリケーンに万全の準備で備えていたNYCは大きなダメージも無く朝を迎えました。

地域によっては浸水や木が倒れた所もあり、今だご苦労が続きますが、明日の月曜に向けてゆっくり平常に戻って行く事でしょう。

今朝は風はまだ吹いて空は厚い雲に覆われていますが、曇りにしては明るくクリアーです。

災害に慣れていない私達ですが、ある意味良い教訓になったと思います。
そして、殆どの人が無事で何よりです。

お騒がせアイリーンは、結構皆をヤキモキさせてくれたけど、そんなに悪い女じゃなかったかな?

c0194753_1564423.jpg
ねえ、モモちゃん?

More  のんびり〜^^↓クリック
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-29 02:14 | NYジャーナル部

嵐の前の静けさ

土曜日の朝です。

c0194753_025274.jpg

NYにハリケーンアイリーンが近づいています。

夕べの帰宅時のバスも今朝も無料。
”皆さん無事に早く家に帰りましょう”と、言う事で。
今日は殆どのお店も閉まり、交通もお昼まででストップです。

朝起きた時はとても静かで、本当にそんな危険な嵐が来る?とは思えませんでしたが、
あまりの頻繁な危険勧告に、電池、水、非常食を朝のうちに用意しました。

あんなに静かだった朝の空も、予報通り、今お昼前雨が降り出しています。
一部の地域では避難勧告も出ています。

先日の予期せぬ地震の事も有るので,停電、断水、浸水は恐いです〜!

さて、今夜はどうやって過ごそうか...

昨日仕事の後陶芸スタジオへ行って粘土を持ち帰って来ました。
今週末ラッキーにおヤスミシフトですが、こんな状況で出かけられないので家で制作する事にしました。

いま、フロリダ在住のお友達にせがまれて、茶道用のお茶碗制作しています。
仕事が終って夕食後の寝る前に一日一個のペースで作っています。

さてとー、嵐の日の家での過ごし方~
c0194753_1323860.jpg

久々にゆっくりと家に籠ります。



皆セーフで居てね!
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-28 00:33 | NYジャーナル部

モモアーンズ

”スモモもモモもモモのうち”
c0194753_2221527.jpg


って、早口言葉を覚えながら、キレイな色のスモモの皮を剥いていました。
キレイな色のブラックピーチだったので写真に撮りました。
スモモもモモも、コチラでは皮まま食べてますが、私はどうも果物の皮は苦手です><”


c0194753_227315.jpg

これは、日本で友人が主催する水彩画教室にて飛び入り参加して制作した”桃”
日本の白桃は、大きくて瑞々しくて感触も良く天国の様なお味ですね〜♡



  最近雨が多くなって来て、気温も下がって来ました。

何となく、もう夏も終わりなのかなー。。。

  と。

今日は熱い紅茶でネクタリンを丸かじりの朝です。
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-26 02:37 | 食べ物部

髪が乾くまで

8月23日。ウララかな午後でした。
信じ切っていたのでかなりショックです!

ゆらゆら〜。。。。???

NY、クイーンズのビル6階から外を見ても高速道路はフツウに流れてるし。特に風が強い訳でもなく、最近お休みになってたビルの修理再開のセイ?

と、おかしいなー。。。と思いつつ。
ユラユラ〜。。。と、結構長い間揺れていました。

NYでは地震は無い。と聞かされていたので初めは何事かと不気味な不安がよぎりました。
見ると猫達もビビって構えています。

やっぱり、地震では!?

と、思い、シャワーをしたバカリで髪の毛もまだビショビショ。兎に角急いで服を着ました。
そして直ぐにTVをつけましたら、震源地はバージニア。NY、ワシントン、エリアはM5.9トの事!

余震が怖いので直にスニーカーを履きましたが、もしもの場合3匹の猫達をどうやって運ぶか?
とっさに考えました。

更にTVのニュースに注目。大きなダメージは無かったみたいですが、少しのパニックも有ったみたいです。NYは古いビルも多いので耐震対策もの凄く不安です。

地震の時の心得として、
1、持って逃げるもの。
2、知人達との待ち合わせ場所。

それと、それと、、、なんだっけ?

地震が治まってからアフガニスタンに居る息子も丁度オンラインだったのでチャットしました。
初めは私がジョークを飛ばしてると思ってたみたいですが、
彼の無事、私の無事を確認出来てお互いホッと、しました。

何事も大事に至らなくて良かったですが、気を抜いてはいけないですよね。
は〜。。。。
c0194753_5182831.jpg
このブーケは息子が誕生日に送ってくれた物です。


髪の毛もようやく乾いたのでブログアップしました。

ア〜、恐かった!>0<”
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-24 05:21 | NYジャーナル部

不思議な散歩道

真夏の炎天下
宛は有るのですが、知らない道をひたすら歩くのは本当に楽しいです。
何故なら妙な物に出会ったりするからです。
c0194753_1251876.jpg


何故だかコンクリートの羊さんが玄関で、
狛犬の様に?
こんにちわしてる?

でも、何で???

c0194753_12504896.jpg
大阪阿倍野区界隈

一体どんな意味が有っての事なのでしょうか?

ちょっとユーモアがあって、
モダーンで素敵なお家ですが。。。^^?
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-22 12:58 | ぶらり旅探険部

雨降って地固まる

日曜日、
今日のNYはどういう訳かザンザ降りの雨。
c0194753_12121932.jpg



同い年の友人が結婚しました。お互い再婚なので、どんなジジイか?
と、思っていましたが、、、(失礼><”)とても明るくって、ハンサムで、オモロい、おっさん。
イヤ、とーっても、立派な紳士でした!^^。
そして、私の友人も素晴らしく可愛く、輝く様に美しい花嫁さんでした。


c0194753_12173447.jpg



トシだけ聞くと、そのトシの重さを思うと。。。。
ナンと言って良いか分りませんが、この二人の笑顔を見ていると、年齢等なんの障害も関係もない様な。
静かに揺れるロウソクの灯りの中、牧師さんが読む結婚の言葉。とても心にしみ入りました。
そして、自分自身の長い結婚生活。と、いうモノも深く考えさせられました。


c0194753_12183949.jpg



二人で生きて行く事。二人で人生の道を歩いて行く事。
。。。。とてもとても長い道のりを歩く。
そして、この二人は新しい道を手に手をとりながら歩き出しています。
昼下がりの雨の日の結婚式は、シャンパンと素敵に味わい有るイングリッシュティーと心地よいアンティークの家具達に包まれた小さな住宅街のホテルで和やかに行なわれ。


c0194753_12244025.jpg



式が終っても、まだまだ雨はザンザか降っていました。
私は素敵なハイヒールをゴム長靴に履き替え、レインコートをしっかり着て傘をさし。
招待されていた友達との帰り道。

誰かが、
「Uちゃんは雨女なんだね。こんな結婚式の日にどしゃ降りなんて!」 と、

一同
「。。。。」

すると、Kちゃんが、
「でも、雨降って地固まる。って、言うしね」と。

そして私は、
「なるほどー、」と、容赦なく落ちて来る雨の音を傘に受けながら、感心したのでした。


新郎新婦の美しい笑顔と、その新しい門出に心から祝福を送ります。


c0194753_12265066.jpg



おめでとう、末永くお幸せにね!
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-15 12:47 | NYジャーナル部
暑い暑い!

夏は暑いもの。


c0194753_16353118.jpg



蝉の声、風鈴、夏祭り、冷やしあめ、うちわ、

夏のタノシミは一杯。

節電で更に暑く。でも、その暑さが何故か懐かしく愛おしく感じた。

7月の半分を大阪で過ごしました。

コチラNYも同じく暑いです。

夏は暑いもの、

暑い時こそ夏を楽しみたいです。

放っておいても秋が来て冬になりますから。。

夏の声、夏の風、夏の空、

そして、

夏の笑顔。

何れも思い出すとゆ〜ったりします。

皆さん、良い夏をお過ごし下さい。

c0194753_14245819.jpg
Love Magnolia
[PR]
by magnolia0812 | 2011-08-04 16:44 | ぶらり旅探険部