what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初夢

今年の初夢、見たかどうか?

もう2012年が明けて1週間が経ってしまったけど。怒濤の様な年末年始だったので、初夢の事スッカリ忘れていました。

何故、今頃初夢の話か?と、言うと。。。。

先日焼き上がった小さな花瓶を見ていて。
焼き物とはツヅづく面白いなあ。。。と。


c0194753_12151149.jpg
Sound of salt



土は再生土、上薬のマジックで、色は変化します。
これを写真撮影してて、なんだか富士山を思い出しました。そして、
一富士二鷹三茄子。。。という言葉を口ずさんでいました。


海で拾って来たフジツボそ側に置くとー、
何だか波の向こうに見える富士山みたいだな〜。。。と、思いながら、

 しばし、妄想トリップ。。。

ほんの些細な事で小旅行にふける事ができる。
小さな焼き物マジックです。


でも、初夢は思い出せませんでした。。。皆さんは良い初夢見られたでしょうか?
[PR]
by magnolia0812 | 2012-01-08 12:31 | 作陶部

Will you dance?

意外にも暖かかった年末。
年があけて、ちょっとホッとしたら。。。。


c0194753_10115261.jpg

突然零下。寒〜〜〜〜! です。



こんな日は家に籠って暑いミルクコーヒを入れて、読書三昧です。
山田太一の小説を読み終えて、聞きたくなった曲。







ユ〜ッタリとしたしたタンゴのリズム。
でも、ちょっと辛みの有る歌詞がとても心にしみます。
[PR]
by magnolia0812 | 2012-01-05 10:15 | NYジャーナル部

龍の髭

”2012”新年明けましておめでとうございます。

c0194753_034422.jpg





これは懐かしい義父のカタミ。手作りのお正月飾りのワラ細工です。
c0194753_0445254.jpg



c0194753_0452429.jpg




義父は、毎年お餅をつき、お鏡を作って、門松、しめ飾り等も作っていました。
とおくNYに住む私達にと、この小さな飾りを送ってくれたのはもう何年前の事でしょうか?
今は亡き義父ですが、きっと天国から”タッシャでな〜”って、見てくれていると思います。



c0194753_0515245.jpg




さて、今年は辰年。力強く風雲を切って天高く登る龍をイメージして、
元気に過ごしたいなと思っています。

本年も、引き続きマグノリアのブログを宜しくお願い致します!
[PR]
by magnolia0812 | 2012-01-03 00:54 | NYジャーナル部