what's up? 今日のニューヨークに吹く風は何色?


by マグノリア
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

朝イモ

NYに来たての頃、っていうか、ようやくアメリカでの生活がなれて来た頃は、やたら日本食が恋しくなったものです。

今やNYは和食文化もすっかり浸透していて、それこそ味噌から納豆まで何でも手に入りますが、80年代当時だと、コチラで調達出来る、和食っぽい食材を求めて、なんとか、執拗に和食っぽいものを作っていたものでした。ですから、朝からカツブシとコンブでだしをとり、みそ汁。の毎日。しかし、この頃は流通も発達し、幸い調合されたダシ袋等もあり、これと言って困る事も無く、手間もかからずに普通に和食が作れる様になりました。

その分、コチラでしか無い食材や、新しいレシピ等、試してみるのも楽しいものです。

ま、料理はそれほど好きなカテゴリーではあませんが、クリエイティブ系のアドレナリンがでている時は、張り切れる私です^^;



今朝は、カンタンな2種類のジャガイモ朝食ができました。

c0194753_0132525.jpg


作り方ー

* ただのシャカじゃが。
 
  1、ジャガイモの皮をむき、荒目おろし機(チーズリナー)でシャカシャカおろす。
  2、フライパンにライトなオリーブオイルを引き、おろしたジャガイモを適当にフラットに均等に敷き、両面焼く。
大きさは好みで、フライパン一杯にお好み焼き風に大きくしても良いし、小分けして一口大でも良い。
好みでブラックペッパー、塩少々。

<オプション> 一口大にして、チーズをトッピングしとろけさせると、ビールのおつまみにもなります。



*たまごジャガ

 1、ただのシャカじゃがと同じく、ジャガイモをおろす。
 2、ボールにたまごを割りほぐし、おろしたじゃがいもと、グリーンピースを混ぜる。
 3、フライパンにライトなオリーブオイルを引いて、たまごが焦げ付かない様に、蓋をして低温でゆっくり焼く。好みで塩こしょう。私は大きく焼いてピザ風に切り分けます。

<オプション> ケッパーを少し入れると味にアクセントが出て、ちょっとした夕食の一品にもなります。

❖どちらも、こつとして
 シャカジャガはパリッ!とさせる。
 たまごジャガはふ〜っくら♡させた方が良いでしょう。


  グルメ" target="_blank">



 ソーセージ、ベーコン、トースト、グリーンサラダ、オレンジジュース、コーヒー等
 そんなものが、妥当でしょう。
[PR]
by magnolia0812 | 2009-05-28 00:43 | 食べ物部